マトゥ blog

ドラマや映画を紹介します。

何でこの金額何だろうと考えるって西野先生が言っていたけど、必要な考えだよね。確かにマクドナルドは肉やポテトやチキンを売っているいるのに、あの安さ。びっくりだよ。安くできる理由は、家賃収入やジュースでお金を集めるという考えらしいけど、わから…

はゆったりな一日がいい。ウォーキンングして、車の洗車、寿司を食べてお酒を飲んで、映画を観てこんな幸せな一日があるんだなーと思う一日。そんな一日のために、前日から早く寝て体を休めていた。いつもは、休みの前は深酒して二日酔いになり次の日、二日…

アウトプット16

志ん朝師匠の本を読んでいる。志ん朝は、ドイツ語に興味があるらしい。文法は、ほとんど覚えたとのこと。だけど話せない。話すために教科書をかったがつまづくと先にすすめなく途中で投げ出した。志ん朝みたいな人でも、一個つまづくと投げ出すんだなーと思…

アウトプット15

映画「ショーシャンクスの空に」を観ました。すぐに伝えます。これは、面白い。何が面白いかというと、頭脳戦と敵がはっきりしていること、友情が含まれていて面白い。まず、頭脳戦に関しては主人公が賢くて謙虚。謙虚だけどときに大胆な行動をとる姿がいい…

アウトプット14

映画「ノーカントリー」観ました。 恐いよ。ずっとこわい。幽霊とかないし、殺し屋の物語だけど怖い。理由は、お店でたわいのない会話で突然切れたり、何で?疑問になったりする場面。怖い。えってなるもん。どっから着たの?に対して切れるってだれが予想で…

アウトプット13

今回は、面倒だなーと思うときに、気になるドラマや映画を観ながら行う。を久々にやってみました。この手法は仕事でやらないといけない、だけど休日だからやりたくない。そんなときに僕が行う手法です。今回は、「今際の国のアリス」を観ました。一話観てド…

アウトプット11

今回は、うーーーーーん暴れたい気持ちがあるので、やくざ映画観てみました。 「弧狼の血」 この映画、ピュアな気持ちと痛みとイヤだなーと思う感情が乱れに乱れました。 ちなみにさ、広島弁かっこーいい。なまりっていいね。映画の内容としては、刑事二人が…

アウトプット10

イコライザー2観ました。ちょー面白い。静かな雰囲気と余白が多くて後ろ姿好きな日本的な感じがしました。面白い。

アウトプット9

二日酔いの頭痛でよんだ「こころの科学」 クレージーケンバンドのことを話す記事好きだ。記事の中で、中年になり白髪やなかなかおちない脂肪や器具を買って脂肪を落とそうとするが思うようにいかない。そのため気がめいっていくなかでクレージーケンバンドの…

アウトプット8ト

暑い。夏だ。暑い。 今回、暑いという理由で、映画「テネット」観ました。テネットの予告でアクションや驚きがあるからだ。結論からすると「面白くない」 理由は、目標の敵がいまいち。いまいちの理由は、世界感が読み取れないからですね。映画の後に解説を…

アウトプット7

今回は、前回も書いた「こころの科学」を読みました。 自分の中にも、暴力や自傷行為する衝動があることが少なからずあるのでその原因や対処方法や他の事例も見たくて手を伸ばしました。 前提として、暴力は子孫繁栄が根源にあることを知った。相手より優れ…

アウトプット6

今回は、「コンテンツの秘密について 川上量生」を読んでみた。 川上量生さんのことは、ジブリの汗まみれで話を聞いていたので興味を持っていました。 この本を通して、川上量生さんのことを知りたいことと、コンテンツって何、最後にジブリのことを知りかっ…

アウトプット5

今回は、多読したのでいろんな話が混ざり合います。 「釈晋也迦と十人の弟子たち 中村晋也」 ブッタの話であるが、ブッタは元は王族の生まれであり何不自由ない暮らしをしていた人物であった。弟子はいたが愛想つかされたこともある。離れていった弟子が再び…

アウトプット4

日本のことを知ることで会話が楽しくなればいいなと思い「日本経済の大問題 須田慎一郎」を読んだ。 目次から読んで消費税の話があったので読んでみた。 消費税は、今現在10%。この本では,5%の時代でした。今現在消費税は何%なんだろーと思って調べてこ…

本のアウトプット2

ラジオで中国の話がでてきた。話の中で、日本人は中国はどういう国やどういう人種なのか知らないのではいかと投げかけていた。確かに、僕の場合であると、中国はお金もちで、順番も守らずわがもの顔というイメージしかない。ほかにも、壁の間に挟まる乳―スな…

本のアウトプット1

久々に、古本屋に行って本を10冊購入してきた。特に、これを購入したいも決めずに行きました。今回、10冊のうちの一冊「ビートたけしのオンナ論」です。 この本を手に取った理由は、職場に女性が多いこともあり気になった。もう一つの理由は、ビートたけしの…

はじめる

はじめる。始めない。始める。 やっみようかな いやーどうだろう

準備するから考える

準備するから考える。 準備するから動ける 準備するから考える 準備するから不安が生まれる 準備するから発想できる。

活動をする理由

活動をする理由は、暇だから 活動をする理由は、成長してほしいから 活動をする理由は、何かを得てほしいから 活動をする理由は、認めてほしいから 活動をする理由は、褒めてもらえるから 活動をする理由は、仕事だから 活動をする理由は、発見できるから 活…

体力がないことに気づく

生活介護事業所で働いていると利用者さんの世話をするので動いているつもりになる。 実際は、全然動いてない。汗もかかない。 たまに利用者が動いてそれに付き添う程度。 全然体を動かしてない。 なのに、昼食はたくさん食べる。その後も全然体を動かしては…

活動の意図を考える

活動する前に、利用者さん一人一人が活動に参加できるか考えて準備していた。 塗り絵活動でも興味がでるような塗えを5種類ほど準備していた。キャラクターの塗り絵やコンテスト用の塗り絵、〇や三角の塗り絵、四季を感じる塗り絵、利用者さんが描いた絵を塗…

体力と考えは比例する

生活介護で働いていると職員の動きがみえてくる。 先に言っておきます。まったく職員は動いていない。 ただ座って作業を見守るもしくは、手助けをするだけ。 ということは、見守るもしくは、手助けをしない職員は何をしているのか。 おそらく何も考えずただ…

伝えたいから動く。 伝えたいから掃除をする。伝えたいから話しかける。 アルバイトを生活介護事業所ではじめた。 以前勤めていた放課後等デイサービスの系列だ。 アルバイト始めるかきっかけは、お金が欲しいからです。あと、前の会社なら時給も高くしてく…

映画 ウインド・リバー ネタバレ・まとめ

今日も、横になりながら映画鑑賞。何かをしながら観るのであれば座って観れる。例えば、洗濯物を畳みながら、この〇〇しながらであれば座れるけどそれ以外は横になってします。たぶん癖のようなものなんだろう。 今回紹介する映画は、「ウインド・リバー」で…

ゼロ・ダーク・サーティ ネタバレ・印象に残ったこと

今日は、窓を開けると冷たくさらに強い風が吹き、窓を全開にすることなくすぐに締める日でした。そんな日に食事をしながら映画は「ゼロ・ダーク・サーティ」です。 レンタルショップで働いていた際、よくパッケージを目にして観ることはなかったですが、今回…

ノア 約束の船 ネタバレと考察

動画サイトのアマゾンプライムでおすすめに入っていたので気になりチェックしました。 ノアの方舟という言葉はなんとなく知っていましたが、何のために作られ、誰がその船に乗り、最後どうなったかまでは知りませんでした。 「ノアの方舟はどうなったかな?…

映画「インターステラ―」は、希望が消えたら希望を新しくつくればいいを教えてくれた

映画を知り合いから勧められ観ました。勧められた言葉が印象的でした。「死ぬまでには観ておく作品です」と、そこまで言われたら観るしかないでしょ。 すぐに観ず自分が生きてることを確認できる翌日の目覚めたあと家事を行い、昼食の時に一人暮らしで日持ち…

死の臓器5話 犯人逮捕と自分の想いを主張する回

第四話書いたけど消えちゃいました。また書けばいいやと思ったけど熱量が続かないです。 第五話 フナバシハジメと刑事が言い争うところから始まる。フナバシが殺人犯かと思いきやそれを否定するアリバイがありました。 突如、死んだ女性が同性していた友人の…