マトゥ blog

ドラマや映画を紹介します。

アウトプット7

今回は、前回も書いた「こころの科学」を読みました。

自分の中にも、暴力や自傷行為する衝動があることが少なからずあるのでその原因や対処方法や他の事例も見たくて手を伸ばしました。

 

前提として、暴力は子孫繁栄が根源にあることを知った。相手より優れているところをいじめで表現したり、暴力や暴言で表現するとのこと。子孫繁栄がい絡んでいることに納得できた自分がいる。家庭内暴力について大事なことは、第三者を入れることと、「イヤ」を使う。第三者を入れることの理由は、家庭内暴力は、密室で行われるからである。第三者を入れることで当事者に対して緊張感を与える。イヤを言うに関しては、はなしを聞くけど、あなたの要望通りにはいかない。暴力は、いや。手をだすなら出ていく。電話のやり取りをする。およそ一週間離れる。その間連絡はする。相手がお声のトーンや態度が変われば帰る。ただしすぐは帰らない。いったん帰って離れる。また手を出しそうなら、出ていくことを伝える。読んでいて、驚いたのは安心できないところでは自殺はせず、安心できるところで自殺をする。

以上