マトゥ blog

ドラマや映画を紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備するから考える

準備するから考える。 準備するから動ける 準備するから考える 準備するから不安が生まれる 準備するから発想できる。

活動をする理由

活動をする理由は、暇だから 活動をする理由は、成長してほしいから 活動をする理由は、何かを得てほしいから 活動をする理由は、認めてほしいから 活動をする理由は、褒めてもらえるから 活動をする理由は、仕事だから 活動をする理由は、発見できるから 活…

体力がないことに気づく

生活介護事業所で働いていると利用者さんの世話をするので動いているつもりになる。 実際は、全然動いてない。汗もかかない。 たまに利用者が動いてそれに付き添う程度。 全然体を動かしてない。 なのに、昼食はたくさん食べる。その後も全然体を動かしては…

活動の意図を考える

活動する前に、利用者さん一人一人が活動に参加できるか考えて準備していた。 塗り絵活動でも興味がでるような塗えを5種類ほど準備していた。キャラクターの塗り絵やコンテスト用の塗り絵、〇や三角の塗り絵、四季を感じる塗り絵、利用者さんが描いた絵を塗…

体力と考えは比例する

生活介護で働いていると職員の動きがみえてくる。 先に言っておきます。まったく職員は動いていない。 ただ座って作業を見守るもしくは、手助けをするだけ。 ということは、見守るもしくは、手助けをしない職員は何をしているのか。 おそらく何も考えずただ…

伝えたいから動く。 伝えたいから掃除をする。伝えたいから話しかける。 アルバイトを生活介護事業所ではじめた。 以前勤めていた放課後等デイサービスの系列だ。 アルバイト始めるかきっかけは、お金が欲しいからです。あと、前の会社なら時給も高くしてく…