マトゥ blog

ドラマや映画を紹介します。

本のアウトプット2

ラジオで中国の話がでてきた。話の中で、日本人は中国はどういう国やどういう人種なのか知らないのではいかと投げかけていた。確かに、僕の場合であると、中国はお金もちで、順番も守らずわがもの顔というイメージしかない。ほかにも、壁の間に挟まる乳―スなど観ているとドジな人が多いだろうなと思っていた。ただ、本当の中国はどういう国や人種なんだろうと思い、中国のことがわかる本を購入した。その一つが、「朝鮮属国史 宇山卓栄」です。朝鮮とは?韓国の国柄や北朝鮮のことが話にでていた。

 

北朝鮮が中国と表向き仲良くする理由は、中国が石油を北朝鮮に輸出しているから。

石油の蛇口を握っているのは中国。北朝鮮が中国の意向反するようなことがあれば蛇口が占められる。そうなれば、北朝鮮は3カ月待たずに国が亡びると言われている。

北朝鮮は外交上手。中国の手のひらに踊って見せて、その裏でアメリカに歩み寄り中国に牙をむく姿勢をみせ中国の好き放題にできないように外交した。北朝鮮は、外交官は処刑されない。金正日が中国には「気をつけろ」と死ぬ間際に伝えたとのことです。

韓国は、上の者に逆らうな精神がある。お酒を飲むとき口を隠らしい。

韓国の上官は、自分だけ逃げて兵や民衆を置き去りにして逃げることが毎回。その結果

置き去りにされた民衆や兵は目的を見失い結果、たくさんの方が殺害された。

キムチは、貧しい生活で生み出された食べ物。基本は、白菜が入っているが昔は、これは食べないでしょとおもうような草までもキムチにして食べていた。

朝鮮の由来は、中国が作った言葉。貢女を敵国に捧げていた歴史がある。民は貢女を防ぐために早期で結婚させていた。それでも、国が貢女を強制するので子を守るために顔に毒を塗って守った人もいた。韓国に独立門があるが、日本からの独立した記念と思っているが、中国からの独立を意味した門であることを知らない人が多い。韓国の人が、国の大統領に厳しい理由は昔から自分たちだけ逃げて、国の民は捨てられた過去が未だにあるからかなと本読んで思いました。

 

以上